人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銘 「笹葉」

牙の茶匙を竹に写したと言われる、銘 「笹葉」。
これを、池田瓢阿氏は足利義政作と言い、
西山松之助先生は珠光作としています。
まさか義政公が作ったとも、私には思われませんが、
どうなのでしょうか。
銘 「笹葉」_e0024736_23551133.jpg

銘 「笹葉」_e0024736_23523684.jpg

とりあえず、写真は写しのつもりの拙作です。
但し、切止めをやり終えてないので、写真では
ごまかしています。
Commented by 夢庵 at 2008-01-22 11:09 x
写しを削られるなんて、素敵ですね。
素晴らしいと思います。切止めを完成された姿を是非とも拝見したいものです。
Commented by tamon1765 at 2008-01-23 01:37
畏れ入ります。大事な一語を忘れていましたので、入れました。
あくまで、写しの「つもり」です。
本歌(という言葉を使うことも何か憚られます)の写真も、いずれ
時間を作って並列しようと思います。
Commented by 夢庵 at 2008-01-23 11:48 x
それを将に「写し」というのではないでしょうか。
誰が写しても写しは写し。胸を張って下さいな。
Commented by 夢庵 at 2008-02-06 11:19 x
茶の湯のデザインを特集した雑誌Penを購入しました。

本屋で見つけて買いました。
http://pen.hankyu-com.co.jp/
Commented by tamon1765 at 2008-02-09 22:25
お知らせありがとうございます。
新本屋へめったに行かない私には、全くの疎い世界
です。時間を作って立ち読みに行ってみます。
Commented by quzan at 2010-10-02 21:40
偶然、笹葉を写そうとして貴ブログを見つけました。
珠光のものは五島美術館蔵で、瓢阿さんのご本は個人蔵の笹葉で
どうも別物らしいです。同じご銘なので紛らわしいですよね。
Commented by tamon1765 at 2010-10-11 13:42
quzan様 初めまして
ええっ!
別物だったんですか、驚きました。
情報ありがとうございました。
by tamon1765 | 2008-01-21 23:43 | 茶杓 | Trackback | Comments(7)

お茶、その他についての、極く私的なブログ


by tamon