珠光さんが出家の身から還俗?
2007年 12月 09日
遠藤元閑 『茶之湯六宗匠伝記』
を読んでいたら、こんな一節がありました。
一、珠光
....
自然と名高く茶道俊逸のほまれ慈照院義政公
きこしめしおよばれまみえ奉り還俗し、
六条堀川さめうし通の西に茶亭をかまへ
住居せり....
とすると、珠光は義政公の前では出家の身でなかった事
になり、私の前の書き込み
> ちなみに、珠光は出家名、村田は出家前の姓のため、
> 村田珠光と続けるのはおかしいという議論もあります。
は間違い。村田珠光でよいということになります。
を読んでいたら、こんな一節がありました。
一、珠光
....
自然と名高く茶道俊逸のほまれ慈照院義政公
きこしめしおよばれまみえ奉り還俗し、
六条堀川さめうし通の西に茶亭をかまへ
住居せり....
とすると、珠光は義政公の前では出家の身でなかった事
になり、私の前の書き込み
> ちなみに、珠光は出家名、村田は出家前の姓のため、
> 村田珠光と続けるのはおかしいという議論もあります。
は間違い。村田珠光でよいということになります。
Commented
at 2007-12-09 04:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
at 2007-12-13 00:11
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
at 2007-12-13 16:42
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
at 2007-12-14 00:04
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
at 2007-12-24 10:29
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
tamon1765 at 2007-12-27 00:06
風庵亭主さん
笠井昌昭氏の論文「『日本書紀』を中心とした池の伝承
について---立后の儀の周辺---」が入っているのは、
『古代日本の精神風土』ペリカン社、1989年です。
その他の論文も面白そうですよ。
私も勿論書紀は読みとうしたことはありません。
岩波の大系本を調べもので、開く程度です。
読めと言われてもソリャ無理ってものです。
笠井昌昭氏の論文「『日本書紀』を中心とした池の伝承
について---立后の儀の周辺---」が入っているのは、
『古代日本の精神風土』ペリカン社、1989年です。
その他の論文も面白そうですよ。
私も勿論書紀は読みとうしたことはありません。
岩波の大系本を調べもので、開く程度です。
読めと言われてもソリャ無理ってものです。
0
by tamon1765
| 2007-12-09 04:48
| 珠光さん、紹鴎さん
|
Trackback
|
Comments(6)