人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原銀次郎の旧蔵本

秋成さん関連本を求めて、久々に古本市へ足を運んだ。

お目当ての本を見つけ、お茶関係の本は今はいいや

と思っていたら、創元社の茶の湯全集に遭遇。

全巻持っているので不要ながら、悪癖で「ちなみに幾らで

売っているのかな」と手に取ったが最後、買う羽目に。

何か挟まっている、栞替わりだろうが・・・・・・、

見ると、藤原銀次郎宛ての葉書きであった。


ということは、この本は、彼の旧蔵本ダ!

と思わず買ってしまった。

どのページに挟んであったのか分からなくなった

のが残念。

まあ、この本は文献編なので、誰かと一緒に読むことが

あれば、その方に進呈することにしよう。


藤原銀次郎の旧蔵本_e0024736_11592153.jpg

処で、差出人の側も気になって、調べてみた。

山本亀光という方である。

で、調査の結果としては、

『三井銀行五十年史』(1926.09)

大正12年(1923)に監査役山本亀光

とあり。

余談ながら、このようなことも、瞬時に調べられる

ネット社会に恐怖を覚えた。


<29.8.8><30.4.27>加筆。



Commented at 2016-06-21 00:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-01-26 15:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2023-04-12 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tamon1765 | 2015-12-03 21:59 | 明治期以降の茶人 | Trackback | Comments(3)

お茶、その他についての、極く私的なブログ


by tamon