人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の師の文を読んでみます

予告編
ええとですね、15年位前?でしょうか
パソコン通信という言葉でネットをやっていた頃の原稿
の一部が出てきました。
珠光さんの「心の師の文」について思ったことを書いたものです。
懐かしいと共に、私がそのころから進歩していないどころか、
大きな退歩に、愕然。悲しくなりますね。

発見できたのは一部ながら、頑張って復元プラス何か書き加え
られればと思っています。
と思いながら、もう一月以上たってしまったので、予告をして、
自分へ負荷をかけているわけです(苦笑)
ちなみにその当時のフォーラムのテキスト自体どうなっているのか、
私は分かりません。某N社のフォーラムのシステムは閉鎖されま
したし、著作権はどこに属すのか?
著作権は存在しても、テキスト自体残っているのか?
不明事項ばかりなんですけど。
もし万が一、心当たりのある方におかれましては、テキストの
コピーを頂けましたら幸いです。
(という甚だ楽観的且つお調子の良い書き込みでありました)


こんな書き込みでは申し訳ないので、内容的予告:

茶の湯のバックボーンは、禅宗ということになっています。
禅宗寺院で目に付くものと言えば、聯ですね。
とするならば、珠光さんをはじめ、皆さんの思考には聯的な思考
回路が存在するのではないでしょうか。
具体的に言うと、対にして考える、という点です。
そうやって、心の師の文を読んでみようというものです。



<26.1.19>訂正
書名「心の文」を「心の師の文」に変更。
by tamon1765 | 2011-12-29 10:10 | 珠光さん | Trackback | Comments(0)

お茶、その他についての、極く私的なブログ


by tamon