<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ワザと式



不白筆記の超訳です。
  **
お点前の動作は、とってもきっちりしているのが好いよ。
お点前の手順は、式の書に書いてある。
茶の湯で自信過剰のオレがオレが・・・を嫌うのさ。
というのも、上から目線で、他人のことを余計に考えて
いて、自分自身がしくじっちゃうんだよ。
皆自分のことだけをちゃんとやれば、皆がそろって
それぞれよく出来るのになあ。






[PR]
by tamon1765 | 2014-06-20 01:58 | 川上不白さん | Trackback | Comments(0)

花月と数茶


不白筆記の超訳です。
  **

花月の対極は、数茶だね。且茶は、その真中さ。
というのも、花月は訓練という意味だし、数茶は茶の湯の心を
表現したものだよ。とは言っても、花月も数茶も偏り過ぎだから、
二つを一緒にした且茶が中道の茶の湯だね。
且茶のやり方の訓練はまさに花月のようだし、心がけは数茶の
ようだね。
こんなふうに裏表があるのも、練習と、茶の湯の心を、花月と
数茶の二つで知ろうってことさ。
数茶のようにのんびり練習をしてちゃダメだし、花月のように
ゲーム感覚の心じゃダメだね。
[PR]
by tamon1765 | 2014-06-19 23:56 | 川上不白さん | Trackback | Comments(0)

わざと心

不白筆記の超訳です。
  **

お茶を上手く点てることが最も大事なことだ。
動作と心が一致しなければ、上手く点たない。
点てる動作と心が一体化すれば、お茶は良く
点つことだろう。
[PR]
by tamon1765 | 2014-06-05 22:48 | 川上不白さん | Trackback | Comments(0)

戦国のプロデューサー「千利休」

今夜の放送ですね。
友人からの情報です。
最新の情報に期待ですね。


知恵泉 先人達の底力
戦国のプロデューサー「千利休」
筒井紘一先生熊倉功夫先生 出演
6/3(火) 23:00〜23:45
6/10(火) 〃

再放送
6/10(火) 5:30〜6:15
6/17(火) 〃
[PR]
by tamon1765 | 2014-06-03 21:17 | Trackback | Comments(0)

廻花の心得


不白筆記の超訳です。
  **

廻花をやる上での心得は、真っ直ぐな花を順番に生けていき、
活気がないと感じたら華やかな花を生け一座を盛り上げ、一方、
華やかな花が続いたならば、軽い生けて落ち着かせる。
この心がなかったならば、騒ぎでおしまいになるか、
今日の会がすたれて終わるかで、よろしくない。
[PR]
by tamon1765 | 2014-06-02 13:25 | 川上不白さん | Trackback | Comments(0)

気ま~まな独り旅


by tamon
画像一覧