<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

迎え火

e0024736_8314238.jpg

3日に、迎え火?の痕跡を発見。
都下**市で、出勤途中のことです。
上京してウン十年になりますが、寺院ではなく一般道で
初めて目にしました。
知り合いに写真をお見せして伺うところでは、小金井国分寺
小平あたりでは、昔の農作業(養蚕)のなごりで7月末から
8月頭にお迎えするらしいです。
鎮魂の時期としては、越後の長岡の花火と同じですね。
いずれにせよ、有り難いことです。
[PR]
by tamon1765 | 2011-08-05 08:31 | Trackback | Comments(0)

「六角堂」、津波で消失

今まで気が付かなかったのですが、以下の次第です。
残念です。

以下引用:

岡倉天心ゆかりの文化財「六角堂」、津波で消失
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20110312-OYT1T00635.htm
 文化庁の12日午後6時現在のまとめによると、岡倉天心ゆかりの登録有形文化財「茨城大学五浦美術文化研究所六角堂」(茨城県北茨城市)が津波によって消失するなど、9都県で21件の文化財被害が確認された。
 六角堂は天心率いる日本美術院が北茨城に拠点を移す際、1905年、思索の場所として天心が自ら設計した。
 ほかに、仙台市の重要文化財「東照宮」で、門や鳥居の礎石がずれたほか、茨城県常陸太田市の史跡「水戸徳川家墓所」では、墓碑が倒壊するなどの被害が出た。
(2011年3月12日20時22分 読売新聞)
[PR]
by tamon1765 | 2011-08-02 12:01 | 天心岡倉覚三さん | Trackback | Comments(0)

気ま~まな独り旅


by tamon1765
画像一覧