<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

二重のお月様

1月20日18時5分頃
中央線立川日野間で、多摩川をわたる。
大きな黄色い満月が嬉しい、
そして、それが水量の多くない川面に映り、
二重のお月様を見ることが出来た。
こんなの初めてだ。
何か得をした気分。
[PR]
by tamon1765 | 2011-01-20 19:28 | Trackback | Comments(2)

『大徳寺茶道名宝展』 の茶杓

先に購入した、『大徳寺茶道名宝展』(大燈国師650年大遠緯
記念(1985) 緯の字は言べん)に掲載の茶杓を入力する。

長らく使っていたパソコンが、昨年2台とも立ち上がなく
なってしまい、それまでのデータは失われた。
過去に入力した茶杓に関するデータも、水泡に帰した。
また少しづつやっていくしかあるまい。

●真珠庵
・佐久間真勝作
・片桐貞昌

●南宗寺
・利休

●高桐院
・三斉宗立
・清厳宗渭

●玉林院
・無学宗□
坊主より尊きものは茶杓竹
ならくの底もすくいとるな梨

●龍光院
・小堀遠州 藻塩

●芳春院
・片桐石州
・大口樵翁 蟻腰
・宙宝宗宇 蛭子

●孤蓬庵
・不昧宗納
拝上 □海大和尚禅室 宗納
[PR]
by tamon1765 | 2011-01-19 04:23 | 茶杓 | Trackback | Comments(0)

待庵の起こし絵2

e0024736_157624.jpg

只今、建築中
[PR]
by tamon1765 | 2011-01-15 01:57 | お道具とお茶室 | Trackback | Comments(0)

道元禅師語録

年末に購入した「道元禅師語録」(講談社学術文庫)を、
ようやく開いてみました。
凡例やらまえがきやらをちゃんと読まずに、ぱらぱら
めくって眺める程度なので、この書物の来歴も分からずの、
はなはだ不真面目な読者です。

早速、吹き出してしまいました。省略して引用すると、

  私は、先生に出会って、目が横鼻が縦(眼横鼻直)で
 あることが分かって、もう先生に騙されなくなった。そこで、
 故郷に帰った。  (p20)

まあ、いい加減な引用なので不思議なニュアンスが付随して
いると思いますが、笑えるなあ。
小学生が聞いたら、何ていうだろうか。(これは、私は、小学
生的な素朴な感情を重んじているもので)
また、

  青山の常に運歩する 白石の夜児を生む (p36)

には、そのシュールさにぞっとしない思いでした。

とくだらないことを思いながらも禅の強烈な言葉には、
「かなわないなあ、私には合わないかもしれないなあ」と今更
ながら、ぼやいていました。私自身、野狐禅に陥ることを最も
嫌います。
しかし、道元さんの遺徳ですか?、とても悟りなどというもの
ではないですが、ふっと或る考えが心の中に湧き起ってきました。
それは、
「クヨクヨする必要もないし、ものごとに対して、嫌がる事も
不安がる事もない。
自分に自信を持って、あるがままでいい。
逆に、それ以上にはなれない。
自分に自分以上を求めることが欲張り。
少しでも自分の良い部分が出せればいいじゃないか。
そうなるように心がけることだけでいい。」
以上、自身への自戒の言葉となります。
お陰様で、それから今日一日なんだかスッキリ過ごせました。
[PR]
by tamon1765 | 2011-01-15 01:29 | ことば | Trackback | Comments(3)

待庵の起こし絵1

e0024736_1102392.jpg

[PR]
by tamon1765 | 2011-01-14 23:48 | お道具とお茶室 | Trackback | Comments(0)

気ま~まな独り旅


by tamon
画像一覧