<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

絶望はしなかった

絶望はしなかった、正しいと思っていたから。

白バラのフランツミューラー


高校時代に、上京し神田の古本屋街にはじめて行った際に
求めた本の1冊が「白バラ」なので、私には思い出深い。
ショルの学友のオトゥル・アイヒャー氏が、何十年か前に
来日したのも知らなかったのも、残念。
後に、ウルム造形大学学長も勤めたという。

方法は別として、
彼らの高い志は、何ものにも代えがたく貴い。

[PR]
by tamon1765 | 2010-03-31 21:08 | ことば | Trackback | Comments(1)

宇治橋の

宇治橋の神や茶の花咲くや姫

談林風で名を残した西山宗因の句。目にして、思わず
ニヤリとしたが、、繰り返し詠むと、滑稽感を感じるのみで
だからどうしたの、という気もしてくる。
私の心に余裕がないせいかな。
ちなみに、去来抄の中で、芭蕉は宗因を、この道の中興開山
なりと言っているのだから、気に留めておこう。
ただ、どうもねえ………
[PR]
by tamon1765 | 2010-03-21 05:37 | ことば | Trackback | Comments(0)

茶道修業の錬成者

神経質な落ち着きのない君が、多年茶道修業の
体験が出来たる錬成者とは見えぬ。
おそらく茶道の達人ではなかろう。
心身の鍛錬せられた者は、何としてもその修養が
人格に露れるものである。
理屈や議論は第二義である。
予が君に茶道外の人かと反問するのはここである。
茶道には修行を要することが沢山ある。
失礼ながら茶道体得底の人となって来るを待たん。


田中仙樵氏が、ある方K氏に対して行ったコメント。
著作でも公開していることなので、少し考えた後、
書き改めるつもりです。
[PR]
by tamon1765 | 2010-03-18 07:28 | 近代の茶人 | Trackback | Comments(6)

美しい建物

e0024736_17532579.jpg


二つ前の記事の旧制松本高校の校舎である。
先の記事の2枚目の写真の教室棟の中庭側から
見たアングルである。
現在は、旧制高校会館などと一緒にあり、公民館的
役割を果たしている。
勿論、当時の教室を再現した部屋もある。
ただし、はなはだ狭苦しい。
机は35程度だったと思う。数えたが、メモしなかった。
通路も狭く、本当にきつい。今ほど日本人の体型は
大きくなかったのだろうが、それにしてもである。
きっと、授業はすごい熱気だったのだろうな。
[PR]
by tamon1765 | 2010-03-13 17:53 | Trackback | Comments(0)

珠光引拙紹鴎心持の事

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by tamon1765 | 2010-03-12 22:49 | 『 茶事集覧 』

旧制松本高校

e0024736_22295465.jpg


e0024736_22301558.jpg


昨年の5月9日に訪問した、旧制松本高校。
ナンバースクールになり損ねた、。。。。ある意味、名門。
いや、立派な名門高校。

ここで、辻邦生さんや北杜夫氏が学んでいたと思うと、
ワクワクする。

不思議な時間に浸ることが出来た。
坂東玉三郎監督映画「?」のロケにも使われたという。
[PR]
by tamon1765 | 2010-03-12 00:07 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

黒着ものよしと

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by tamon1765 | 2010-03-11 06:09 | 『 茶事集覧 』

庸軒は若きより

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by tamon1765 | 2010-03-10 06:09 | 『 茶事集覧 』

茶湯の習といふは

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by tamon1765 | 2010-03-09 12:57 | 『 茶事集覧 』

海老茶の混ざる石

e0024736_12532597.jpg

[PR]
by tamon1765 | 2010-03-09 05:52 | | Trackback | Comments(0)

気ま~まな独り旅


by tamon
画像一覧