<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

桜の花びらのような石

桜の花びらのような模様が見られる石

e0024736_16564518.jpg


宇治の万福寺さんからいただいてきた石です。
[PR]
by tamon1765 | 2010-02-28 16:57 | | Trackback | Comments(0)

勝手口出入の事

一 勝手口出入の事。左勝手の時は。座席へ出候とき。
左の足を先へ踏出し候。立帰勝手へ入候ときは。右の
足より先へ踏入候なり。右勝手のときはうち反(かへ)しなり

[PR]
by tamon1765 | 2010-02-28 14:56 | 『 大有子消息 』 | Trackback | Comments(0)

茶湯に道具数を

一 茶湯に道具数を定める事あり。口伝にて申候

いやですね。初っ端から、口伝があるよとだけ言って、
その内容を明かさないという文ですか。

道具数とは何でしょうか。
よく考えるとこれも分かりませんね。
茶入れ1、水差し1、釜1、茶杓1。。。。。。。
道具はどれも1ではありませんか。

所持数のバランスでしょうか。
茶碗は50持っているが、茶入れは1しか持た
ないとなると、ちょっと不自然ですね。
こんなのでは答えになっていないような気もします。
後日の課題としましょう。
[PR]
by tamon1765 | 2010-02-27 14:09 | 『 大有子消息 』 | Trackback | Comments(2)

大有子は

大有子は小堀遠州候別号。六宗匠
伝記に。藤氏九郎へに書を載(のす)。これと大同小異


**
長い間サボっていたこのブログの本業を、間歇となるとは
思いますが、少しずつやっていこうと思います。

内容は、遠州公の手紙集です。
情報元は、桃夭会の茶事集覧からの、私の翻字ですので
正否についてはご承知おきください。



<24.10.22>情報元の訂正
「桃天会」ではなく、「桃夭会」でした。
詩経の周南「桃の夭夭たる 灼灼たり其の華」
が出典と思われます。

<24.4.28>一部文面訂正
[PR]
by tamon1765 | 2010-02-27 06:00 | 『 大有子消息 』 | Trackback | Comments(0)

フィギア・スケート

私もフィギア・スケートを楽しみにしている者なのですが、
この2日間の、世間の熱狂に驚いています。
テレビをつけると、大繁盛の話題ですね。
実は、中野友加里選手を応援していたので、自分の中で
ちょっと盛り上がりません。

ところで、フィギア・スケートに点を付けることは
どうなのかな?と感じます。
例えば、朗読会を開催し、江守徹と吉右衛門と
日下武史などなどに出場してもらって、優劣を
つけるでしょうか?
それと同じだと思います。

さて、今回、音楽の力ということを感じました。
元スケーターの佐野稔氏が「この曲、全く意味が分から
ない」といみじくも言った、ラフマニノフの鐘、(浅田の曲)
より、ウエストサイド(鈴木の曲)がいいですね。
見ている私も気分が高揚します。
(舞台を2度見て、感動したせいかもしれないですが)
中野さんを応援しつつも、オリンピック出場を決めた
全日本選手権の鈴木の演技は神がかっていました。
今回も期待したいです。
[PR]
by tamon1765 | 2010-02-26 06:42 | Trackback | Comments(0)

かけ分け

サティーネの木について、
宗恵さんから
>どのようなお茶杓になるのでしょうか。
とのご質問をいただきました。

白地と海老茶の二色が鮮やかですが、これを
生かしたいです。
つまり、かけ分けをやってみたいです。
さて、どうなることやら。。。。。。。。
まだ夢の段階ですが。

写真は、桂の木でかけ分け風に左右違った色
のお茶杓を削った際の、下削りの段階です。
興味をもってくれた娘へ渡し、彼女が完成させ
ました。残念ながら、完成品の写真が見当たり
ません。
e0024736_19114929.jpg
[PR]
by tamon1765 | 2010-02-18 21:43 | 茶杓 | Trackback | Comments(2)

「春の山」 

両口屋是清の 「春の山」 ?
e0024736_19532874.jpg

加藤敏郎画伯の春の山の絵のようでもあります。
(山岡荘八、伊達政宗のカバー絵)

e0024736_12443635.jpg


いやあ、そんなこと思うのは私だけですかね。
e0024736_19554295.jpg

木の名前はサティーネ。下記は裏の面。
お茶杓を削ろうと思って買ってきました。約300円。


<22.2.22>訂正
以下の部分、間違いでした。すみません、お詫びの上訂正させてください。

>平山郁夫画伯の春の山の絵のようでもあります。
>(昔の大河ドラマ、春の坂道のカバー絵)

ちなみに、平山郁夫画伯の春の坂道のカバー絵は以下のとおりです。

<22.3.3>写真3枚を以下のように追加
e0024736_12471265.jpg







e0024736_12522262.jpg
[PR]
by tamon1765 | 2010-02-09 22:50 | 茶杓 | Trackback | Comments(1)

・・・


by tamon1765
画像一覧