<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

本年もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。

今年の私を総括しますと、地獄と極楽とどちらにも足を突っ込んだ
様な。。。。。いや、今も突っ込んだままです(苦笑)。
そんな、引き裂かれた状態で、自己を見失っています。
来年は、本当に地に足をつけた生活を送ることが目標です。

また、当ブログも「看板に偽りあり」の様相を呈していますので、
そちらの面でも軌道修正しなければいけないと思っています。

新年もよろしくお願い致します。
皆様の新年のご多幸をお祈り致します。
[PR]
by tamon1765 | 2009-12-30 22:33 | 雑談 | Trackback | Comments(10)

天理大学雅楽部定期公演

雅楽の演奏会って、なかなかありませんね。
毎年楽しみに伺っていたのが、天理大の雅楽部の演奏会です。
学生サークルですが、受付なども含め、とても気持ちが良く、
私はファンです。
15年以上前に伺ってから、その後毎年ご案内を頂いていますが、
丁度届きましたので、皆様にもお知らせしたいです。
ここ何年か、ご無沙汰しているので来年は是非に、と思っています。

平成二十一年度天理大学雅楽部定期公演
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
テーマ  想思千八年・源氏物語Ⅸ ~手習の巻より~
 曲 目 伎楽  婆羅門
     管絃 双調  柳花苑
     謡物 催馬楽   道口
     舞楽 高麗壱越調  貴徳
         壱越調    菩薩
  
第三十五回東京公演
  2010年2月13日(土) 開演14:00  浅草公会堂
第二十九回大阪公演
  2010年2月28日(日) 開演14:00  大阪厚生年金会館
[PR]
by tamon1765 | 2009-12-29 20:29 | 音曲を楽しむ | Trackback | Comments(0)

成子天神社

天長節の本日、西新宿の成子天神社をお参りして来ました。
2年前の春、桜の時期以来です。

そのとき、こちらにも富士山を見つけた時は、嬉しかったのですが、
残念なことに当社では、初詣の時期以外立ち入り禁止です。
隣の駐車場から見上げると、頂上に女神像が!
マリア様じゃあるまいしとギョッとしましたが、落ち着いて考え
てみると、木花咲耶姫の命像ですね。
私にとって、野外の白い巨大彫刻像というものは、どうも日本的感覚
にはあわないように思い、余りしっくりこないです。
思い出すのも高崎の観音様あたりのみで、異質な感じがします。

富士塚は、12メートルだそうで、私の知るものの中では最大級です。
七福神と八神像が鎮座されているそうで、区の有形民俗遺産とのことです。
摂社として鷲神社、鳴子稲荷神社など。また、力石や鳴子うりなど。

実は、ここは今30階建マンション建設問題で喧しく、建設反対の張り紙を
よく目にします。
しかし既に、隣の大きな敷地では、建設のため(この神社の30階建マン
ションではなく)に仕切られ高い塀が築かれています。
回りは高層ビルばかりです。副都心の一等地に土地を持っているって難しい
ことですね。

今回も富士山・富士塚の記事になってしまいました。
[PR]
by tamon1765 | 2009-12-23 19:53 | Trackback | Comments(1)

千駄谷の富士山

12/7  千駄ヶ谷の鳩森八幡神社をお参りしました。
千駄谷の富士山にも登り、頂上の浅間神社もお参りしました。
富士山からは、闇夜の中の神楽殿が浮かび上がって見えます。
e0024736_12462312.jpg

こちらは、神楽殿と言うより能楽殿と言った方がいいかもしれません。
お一人、先生の謡で舞のお稽古をされていました。贅沢ですね。
e0024736_12472529.jpg

[PR]
by tamon1765 | 2009-12-08 07:38 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

ブログを書きたいのですが・・・・・、

書きたい事がいろいろありますが、環境が整っておりません。
とりあえず、
表題だけでも、遡って入れておきます。

11/29 澄泥硯を購入しました。
11/29 落合の氷川神社へ行きました。
11/28 シャーロックホームズ全集1を購入しました。
11/28 NHK古典芸能鑑賞会(鷺娘、石切梶原、他)へ行きました。
11/28 根津美術館へ行きました。
11/25 キュウジュウ硯を購入しました。
11/23 赤坂の豊川稲荷へ行きました。
11/15 国立昭和記念公園(立川)へ行きました。
11/5  埼玉県茶業研究所(入間)へ行きました。
9/26  稲荷山温泉に行きました。
9/5   都立殿ヶ谷戸庭園 (国分寺)へ行きました。
8/30  阿波踊り(高円寺)へ行きました。


折を見つけて書き込んでいきたいです。

その他、最近は日々茶杓削りをしております。
但し、竹は私にはまだその時期が来ないようです。
もっぱら、ケヤキ、サクラ、チャの木、などです。     
[PR]
by tamon1765 | 2009-12-06 19:02 | 雑談 | Trackback | Comments(3)

・・・


by tamon1765
画像一覧