お稽古を始めた頃

お立ち寄りの皆様、すみません。
相も変わらず、ネットの出来ない生活環境にあります。
このところ、私自身イライラ状態なのですが、
ブログが出来ないことによるストレスなのだなあと、
ようやく気が付きました。
何とかしたいです。よって、今日も外から。

さて、昨夜、お茶の社中の先輩に会った。
久しぶりである。
私の年下ではあるが、先輩で、始めた当初手取り足取り
教わった、私にとって先生である。
少し前に、このブログのこともお伝えしておいた。

店に入って席に着くなり、早速
「えらい、えらそうに書いているわねえ」
「確かに勉強しているけど、上からの目線よねえ」
と、はっきりと言われてしまった。
ブログなるものをはじめて読んだそうだ。

先生の○寿のお祝いの茶事に八寸をやって欲しいという。
お茶のお稽古をずっとお休みしている私、
お稽古して無いから、私なんて。。。と言っても、
「勿論、あれだけのこと書く人だから、お稽古やらなく
たって充分出来ますよ、ネー」と皮肉られてしまった。
確かに、私は酒呑み要員、いや、呑ませ要員。
いつも八寸をやっているような気がする。

二言目には、「いったい誰に教わったと思ってんの!」と、
今でも言われ、私には頭の上がらない人だ。
始めた当時、私、「何でこうしなきゃいけないの?」「何で
右じゃなくて、左なの?」「何の意味があるの?」と、
幼稚園児状態だった。
「つべこべ言わずに、だまって言われたとおりにしなさい」
と言われ続けたことを、今、赤面しながら思い出す。

この土・日は、先生のところへご挨拶に伺うことにしよう。


<21.1.24> 心ある方から、「言われたとおりにしない」
ではなく、「言われたとおりにしなさい」では?
との指摘を受けて、訂正します。感謝します。
仰るとおりになりました。「...の2乗」っていうお話です。
[PR]
トラックバックURL : http://teabowl.exblog.jp/tb/9465520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-01-23 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tamon1765 | 2009-01-23 12:55 | お点前 | Trackback | Comments(1)

気ま~まな独り旅


by tamon1765
画像一覧