これぞお茶の心、おていちゃん

沢村貞子「わたしの献立日記」(新潮文庫、平成9年)
を、手に取った。
このつつましく、自分を大切に生きる人。
でも、本当の贅沢を知っている人。
まさに、勁い方だ。

お金や権力の欲というのは、どこまでいってもかぎりが
ないけど、食欲には、ほどと言うものがある。
人それぞれ、自分に適当な量さえとれば、それで満足する
ところがいい。

住むところはこぎれいなら結構。着るものはこざっぱり
していれば、それで満足。


本当のお茶の生活を体現している方という気がする。
なお、茶道については一切言及ありません。
[PR]
トラックバックURL : http://teabowl.exblog.jp/tb/8959143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tamon1765 | 2008-11-12 21:01 | 今の茶人他 | Trackback | Comments(0)

気ま~まな独り旅


by tamon1765
画像一覧