人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕組みと組合せ


毎日寄せてもらっている、山桜さんのブログを拝見して
テキストをひっくり返してみました。
いろいろと書きたくなったのですが、表千家流では、
現在習事としての許しものです。
ということで、……

さて、私のオリジナルなら構わないでしょうと、以下、
しょうもないお話を。

お稽古場で、先生が、「今日は仕組みをやりましょうか」
と仰ると、皆一様に「エーッ」と、口篭もります。
仕組みと組合せの区別があやふやだからでしょう。

でも、私は大丈夫。
その違いをはっきり覚えているから。
それを公開します。(大した話じゃないですけど)
  しぐみ(3文字)
  くみあわせ(5文字)
で、組合せの方が、字数が多くて重いです。
重いものは運べないから、最初に全部出しておきます。
って、それだけ。



Tracked from 小論文 at 2008-09-03 12:08
タイトル : 小論文
小論文の書き方には本当に注意が必要です。就職がかかっているのですから普段の自分とは切り替えて小論文を書くようにしましょう。... more
Commented by 山桜 at 2008-09-29 20:14 x
多聞さん、私事ですっかりご無沙汰してしまい、こちらの記事にも気付かず過ごし、大変失礼致しました。

>いろいろと書きたくなったのですが…

 ドキドキ…最初の内は滅多やたらに忘れないように書き留めていたのですが、
段々書いていいものかどうか分からなくなり、感想や気付きに留めるように
しつつあります。 多聞さんが何を書いて下さろうと思われたのか興味津々です。
いつかこっそり教えて下さると嬉しいです。

「仕組点」と「組合点」、今は未だ覚えていることが少ないので、覚えている?
ように思いますが、段々容量オーバーになって不確かになってきたら、多聞さんの
この「秘伝」を思い出せばバッチリですね! ありがとうございました。
TBお送り致しますので、(誤りの指摘なども含めて)どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by 山桜 at 2008-09-29 20:25 x
TB、数度試みましたが、「不明」と出て失敗でした。
多聞さんの記事を再度拝見いたしましたら、ちゃんと私の日記へと
リンクを貼っていて下さったので、今更TBは必要ありませんでした。
お騒がせ、申し訳ありません。 <( _ _ )>
by tamon1765 | 2008-08-10 23:34 | お点前 | Trackback(1) | Comments(2)

お茶、その他についての、極く私的なブログ


by tamon