人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うぐいすの囀り(2)

毎朝、今日はうぐいすはどうかしら、とそれを楽しみに起床している。
そして、聞こえると、傍らのチラシの裏紙にメモするが、その紙が
バラバラで、見比べようとすると見当たらない。困ったものだ。

さて、五月雨の降る中、本日、
8:20 小さな声で、ホーケキョケキョ
8:40 通る声で、ホー、ホケキョ(複数回)
その後も、ケキョキョ
これらは、チュチュともキュキュとも聞こえ、字に写しずらい。

でも、雨のなかでも聞けて、幸せ。
今までの記録を遡ってまとめておきたいと思う。
Commented by 風庵亭主 at 2008-07-10 07:24 x
すっかりご無沙汰をしてしまいました。
浅草寺のほうずき市のニュースを拝見し、「おっ そういえば多聞さんのブログの写真!」と思いだし、お伺いしてみました。

わたしはすっかりブログ投稿を怠けておりましたが、茶に忙しく日々を送って・・・・いや、追われております。

月二回 横浜にあります都筑民家園の江戸時代の古民家にて、呈茶をしているのですが、民家園の竹林にもうぐいすがおります。

2月頃から、ケキョ ケキョと歌の練習をはじめ、
今頃はそれはそれは上手に、かつ、誇らしげに
ホーーーーーー! ホケキョ!
と竹林にこだまいたします。

茶をたてていると、よくお客様が「テープですか!?」と疑われるぐらいです。

毎年の事ですが、 「おっ 今年も頑張って 啼いてるなっ」と励まされます。

その竹林で先日、竹林茶会を催しました。
どこにいるのとも知れないうぐいすの歌声を聞きながら、一服。

ホー   ホケキョ   ケキョ
Commented by tamon1765 at 2008-07-16 09:08
お久しぶりです。
とにかくのんびりいきましょう。
竹林の中でなんて、理想郷ですね。
by tamon1765 | 2008-06-29 10:12 | Trackback | Comments(2)

お茶、その他についての、極く私的なブログ


by tamon