人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「三柱鳥居」と「三輪鳥居」

昨日は、お江戸は向島の三囲様をお参りしてまいりました。
何よりも驚いたのが「三柱鳥居」を見出したことです。
お社の裏手にあり、三井さんの寄進とのことでした。
説明にも、太秦の蚕ノ社のものを写したような旨がありました。
と伝聞で書いているのも、説明書をちゃんと写してこなかった
からなのです(今年のサボり初め)
とにかくワクワクする興奮を覚えました。
こちらには、数え切れないほどの碑が建っており、
江戸文人墨客の集まる場所なのですね。
ここは何時間居ても飽きないといいますか、何時間あっても
足りないです。
上手く出来ましたら、後日、写真を載せたいと思います。
「三柱鳥居」と「三輪鳥居」_e0024736_6473924.jpg


もう一つ面白く思ったのが、牛島神社です。
日没近くで暗闇のなかで拍手をうってきたのですが、
こちらの鳥居は「三輪鳥居」なのですね。
「三柱鳥居」と「三輪鳥居」_e0024736_6475669.jpg


図らずも、新年早々、珍しいものを二つも見せていただき
大満足の日でした。 ...
但し、歩きづめで体がやや辛いです。


[追記] どこが、「上手く出来ましたら」でしょうか。。。。、ですね。
     但し、記録のため写真を掲載しておきます。
     三輪鳥居は、立ち上がってパソコン画面の上から見ると、
     かすかに何かが見える程度で、お恥ずかしいです。

<R4.1.12>追記
探していた「三柱鳥居の蓋置 」の資料を発見しました。
ご笑覧下さい。リンクを張るのを忘れていました。





by tamon1765 | 2008-01-06 14:14 | 神社参拝 | Trackback | Comments(0)

お茶、その他についての、極く私的なブログ


by tamon