物を愛すること


柳宗悦の言葉

物を好くことと、物を愛することとの違いを省みるべきであろう。
前者には私が出るが、後者には私が静まる。
なぜなら、愛するとは敬うことであり、敬うとは謙(ヘリクダ)る
ことである。

美しさを尊ぶということは、私を越えることことであろう。


以上、『 柳宗悦 茶道論 』岩波文庫にある。
このような文章を読むと、落ち着く。
まさに、私が静まる感じだ。
e0024736_11423233.jpg

写真は、柳宗悦自宅。現在公開中(日本民芸館の向かい)
[PR]
トラックバックURL : http://teabowl.exblog.jp/tb/5741659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-05-27 01:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rt at 2007-05-28 20:51 x
おひさしぶりです。
関東に来たばっかりのときは、かなりダウンしてましたけど、ようやく復活してきました。

柳宗悦といえば日本民藝館ですが、そこも行かないといけませんね。混んでますか?
Commented by tamon1765 at 2007-05-29 20:59
こんにちわ
民芸館はそんな混んでないと思いますよ。
建物も雰囲気があり、昔風の展示がいいですね。
ゆったり出来る好いところです。
ついでに駒場公演の日本文学館(旧前田侯爵邸)にも
寄りたいですね。
私も何年も行っていませんが。
他、東大の博物館ができたとやら。
,
Commented by rt at 2007-05-30 21:20 x
東大の博物館・・・
デュシャンの代表作の東京バージョンのあるところですね。
そうか、そんな近場にあるのですか。もしよかったらご一緒にいかが?
Commented by tamon1765 at 2007-06-01 17:13
了解です。
ご一緒しましょう。但し、3日の日曜日は、
「香川靖嗣の会」喜多能樂堂、『 絵馬 』へ行きます。
私の4月29日の記事をご覧ください。
お勧めの公演の筈です。
チケットはまだあればいいのですが。
03-3991-8037(香川宅)
HP:http//www.kagawa-seiji.com
もし行かれる場合、よろしければ、連絡ください。
Commented by rt at 2007-06-03 19:55 x
ご返信ありがとうございます。
今は京都の実家にいます。これから夜行バスで帰るんですけどね。

いろいろやることあったんですが、今回の帰省の一番の目当ては、これです。

http://www.shokoku-ji.or.jp/information/news/070513.html

開基足利義満公600年遠忌記念
『若冲展 釈迦三尊像と動植綵絵120年ぶりの再会』

行ってよかったです。
Commented at 2007-06-03 20:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tamon1765 | 2007-05-26 09:41 | ことば | Trackback | Comments(7)

気ま~まな独り旅


by tamon
画像一覧