末広り

素晴らしいお茶室をお持ちのSさんの鎌倉のお屋敷に招かれた時に、
待合いの手あぶりに、何やら字が.....、
何と書いてあるのか、と話題になりました。
末広がりのお目出度い文句ということで、お調べする約束をしました。
このうちのどれでしょう。
その後そのお道具を拝見してないもので。


●茂山千五郎家本 小学館日本古典文学全集狂言集S47.10.15 P79
かさをさすなる春日山、かさをさすなる春日山、これも神の誓ひとて、
人がかさをさすなら、我もかさをささうよ。げにもさあり、やようがり
もさうよの、やようがりもさうよの。

●鷺賢通本 朝日日本古典全書狂言集上S28.5.175 P119
 「傘をさすなる春日山。」これも神のちかひとて人が傘をさすならば、
「我も傘をささうよ。げにもさあり、やようがりもさうよの。やようが
りもさうよの。」

●天正狂言本 朝日日本古典全書狂言集下S31.1.20 P247
 御笠山御笠山、人が笠をさすならば、我も笠をささうよ。

●狂言記(和泉流) 有朋堂文庫狂言記上T15.7.17 P104
かさをさすなる春日山、かさをさすなる春日山、これも神の誓ひとて、
人がかさをさすなら、我もかさをささうよ。げにもさあり、やようがり
もさうよの、やようがりもさうよの。

●大蔵虎寛本 岩波文庫S17.7.30 P98
傘をさすなる春日山春日山。是も神の誓いとて、人が傘をさすなら、
我もかさを指うよ。げにもさあり、やようかりもさうよの。やようかり
もさうよの。

●山本東本  岩波日本古典文学大系狂言集上S35.7.5 P59
かさをさすなる春日山、かさをさすなる春日山、これも神の誓いとて、
人がかさをさすなら、我もかさをさそうよ。げにもさあり、やようがり
もさうよの、やようがりもさうよの。

●番外「長唄・稚美鳥末広(わかみどりすえひろがり)」
傘をさすなら春日山 これも花の宴とて 人が飲みてさすなら 我も飲み
てさそうよ 花の盃 はんな傘 実にもそうよの やよう実にもそうよの
実にまこと。
[PR]
トラックバックURL : http://teabowl.exblog.jp/tb/4509843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tamon1765 | 2001-02-28 22:09 | 能楽を楽しむ | Trackback | Comments(0)

・・・


by tamon1765
画像一覧