稽古第一なるべし


不白筆記の超訳です。
  **

花月は良く作られたものであって、これ以上云う事もないよ。
なかでも、札の存在は軽いようでいて、意味深いものだよ。
出来上がってしまうと、何でもないもののようだけど、札のことが
決まるまでは、半端なことじゃなかったね
この札のことは、最高に考えられたものなんだから、
この心得を得る稽古を第一に励まなきゃいけないね。
ただ花月は良いと誉めてばかりで、ウカウカしてばかりじゃいけない。
どの部分をもって良いと思うのか、ちょっと聞いてみたいよ。




[PR]
トラックバックURL : http://teabowl.exblog.jp/tb/22059609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tamon1765 | 2014-05-25 21:12 | 川上不白さん | Trackback | Comments(0)

気ま~まな独り旅


by tamon1765
画像一覧