人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陸羽の「毀茶論」3

陸羽の「毀茶論」のことが、太宰春台先生のご本にある
ということは、他にも引用・言及されているはず、との
思い込みにより、いくつか本をひっくり返してみました。

なんてことはない、有りそうな処にちゃんと有りました。

・布目潮風「緑芽十片」1989岩波書店  
・小川後楽「茶の文化史」s55文一出版  

太宰春台先生と同じ内容の引用です。
出典は、『封氏聞見記』とやら。
その原典を探すことは私には出来ないと思いますが・・・・・・。
ところで、人名の違いが気になります。布目本も「伯熊」で
あるのに対し、小川本は「伯態(ハクタイ)」とあります。
いくつかの異本、或いは、別の原典があるのかしら。

その後の陸羽は、それまで居た江南を離れ、越(浙江省紹興)
へ赴いたといいます。小川氏は「この時の精神的打撃はよほど
大きかったとみえる。」と記しています。


過去の書き込み、陸羽による反「お茶」の書、  陸羽の「毀茶論」2
もどうぞ。
by tamon1765 | 2014-02-01 07:07 | | Trackback | Comments(0)

お茶、その他についての、極く私的なブログ


by tamon