人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利休さん失脚の原因の記録

常山紀談の巻十六「越後国一揆堀直寄武功の事」の「附
千利休が事」に分かり易い記事があります。

と、前の記事で、続くといいながら、同じネタで違うこと書い
ているのですから、この落ち着きのない性格、何とかなら
ないか。

さて、内容は、よく言われる利休失脚の原因です。
江戸期からこういわれていた、という言い方をしますが、
まさにそれがここにありました。
面倒くさいので引用はサボりますが、そういうことです。
Commented by soukou-suzuki at 2010-05-03 02:10
「私咲きました」の母のブログでコメント見て飛んできました。
お茶が大好きなのですね。文面からあふれています。
私もお茶が大好き。人間に目が無いから?かしら。
お休みとのことですが、今までの記事だけでいっぱいあるのでまた時々よせていただきますね。
by tamon1765 | 2010-04-07 06:45 | 利休さん | Trackback | Comments(1)

お茶、その他についての、極く私的なブログ


by tamon