歌会初め

愛読する山桜さんのブログ「天地に遊ぶ」を拝見して、
あることに気付きました。

一般参賀はお伺いしませんが、先の天長節(いまの昭和の日)
で、日の丸を振りに行きました。
まだ学生の時ですから、大昔。
人民広場(なんていい方もありましね)ならぬ、皇居前広場
では、「鞄の中見せて」といわれ、お巡りさんの前で全部中身
をぶちまけましたね、何も疚しいことはないので「本当に、
ご苦労様です」の気持ちで。

と、そんな昔の話はどうでもいいことですが、話題は歌会初め
です。
現在私は、文化勲章を頂く予定はないので、宮中へ参上するって
ことは考えてないです(笑)。
でも、歌会初の選になれば、五位以下でも、というより無官の
地下人でも伺候出来るということなのですね。
いやあ、気が付かなかった。

私にとって、和歌は名歌を詠んで楽しむものであり、自分で
作って詠むものではないという考えでした。
何故ならば、現代のものは面白くないから。
私がいいと思わないから。
それ以上のものを私が詠めるわけないから、でした。
では、誰を詠むかといわれれば、
最も好きな人は、式子内親王。次が宗良親王。
その二人で充分です。いや充分は言いすぎですね。

とにかく、自分の中で変な色気が出てきました。
勿論直ぐにしぼむでしょうけど(苦笑)。
一瞬の夢、ありがとうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://teabowl.exblog.jp/tb/12002595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山桜 at 2010-01-21 17:51 x
和歌、やまとうた、に籠められ秘められた数々の思いの中に踏み込んでいくと、
どんどんと深みに嵌ってしまいそうで恐ろしい気もするのですが、目下楽しくて
たまらない状況に陥っており、最早後戻りできそうにありません♪ 

多聞さんも夢を萎ませないで一緒に膨らませましょう!
声に出すと音魂に「意が乗り」、「祈り」が通じやすいように思います^^
by tamon1765 | 2010-01-21 21:48 | 雑談 | Trackback | Comments(1)

・・・


by tamon1765
画像一覧