千駄谷の富士山

12/7  千駄ヶ谷の鳩森八幡神社をお参りしました。
千駄谷の富士山にも登り、頂上の浅間神社もお参りしました。
富士山からは、闇夜の中の神楽殿が浮かび上がって見えます。
e0024736_12462312.jpg

こちらは、神楽殿と言うより能楽殿と言った方がいいかもしれません。
お一人、先生の謡で舞のお稽古をされていました。贅沢ですね。
e0024736_12472529.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://teabowl.exblog.jp/tb/11736708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 夢庵 at 2009-12-11 09:29 x
品川神社にも富士山がありますね。
富士山信仰みたいなものがあるのでしょうか。
不勉強です。
Commented by tamon1765 at 2009-12-11 12:30
こんにちは 富士講ですね。護国寺、根津、西大久保、新宿成子、平井、西立川などなど、いろいろ行きましたよ。NHKの熱中人で取り上げるような題材と思いますが、どうなのでしょうかね。私は、偶々あると喜んで登るという程度です。今度、品川神社おまいりに行きたいです。
Commented by 山桜 at 2009-12-11 15:52 x
鳩森さんには、昨年まで鎌倉とんぼさんが奉職されておいででしたので
度々お邪魔しておりました。 あの頃は隅々まで御手によるお掃除が行き届いて
いましたが、今はどうだったでしょうか…? 
Commented by tamon1765 at 2009-12-17 21:30
山桜さん
そうだったんですか! へえ、ビックリです。
私がお参りしたのは夜7時ごろ?
暗闇の中の富士登山ですので、お掃除の状態は
分かりませんが、おそらく行き届いていたと思いますよ。
Commented by 宗恵 at 2009-12-22 15:28 x
↑のコメントを拝見し、ネットのご縁でいろいろな方と繋がっているんだなぁ
とあらためて実感いたしました。
わたしは中学まで品川神社の近くに住んでおりました。
ぶらタモリでチラッと映りましたが、懐かしかったデス。
Commented by tamon1765 at 2009-12-22 22:00
おや、宗恵さんは、番町小学校、麹町中学とばかり勝手に思い込んでいました。大きな誤解でしたね。
とすると、土蔵相模をご存知なのでしょうか。
私の中で見ることが出来ずに悔しかく思ったもののひとつなので、もし
実見なさっていたら、いろいろとお伺いしたいです。
最近旅を全くしないのですが、東京で知らないところの多さに驚いています。
Commented by 宗恵 at 2009-12-25 22:17 x
土蔵相模は残念ながら実見しておりません。
わたしは南品川に住んでおりましたので
子供の頃のテリトリーからは離れておりました(笑)。
ストリートビューで見て、あまりの変わり様にびっくりいたしました。
Commented by tamon1765 at 2009-12-30 20:43
宗恵さん、それは勿体なかったでした。
(といっても、気にしているのは私だけかしら)
品川は私にとって未開の地です。
3度行っただけで、いつか、ゆっくり見物したいですね。
私は、忙しなく年の瀬を迎えています。
良いお年を。
by tamon1765 | 2009-12-08 07:38 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

気ま~まな独り旅


by tamon
画像一覧